めはわるめ

めがわるい こころもかおもあたまもわるい

高卒フリーターからの派遣社員だけど、大学に行って普通に就職をした方が幸せだからみんな頑張って

SPONSORED LINK


こんにちは。無名 (@umi_ppp51) | Twitterです。


高校を卒業後、本当は進学をしたかったんだけど、家庭の事情とバカだったことで断念。


というのも、頭が良ければ返さなくていい奨学金をもらえたんだけど、選考漏れ。


実家は母子家庭のため貧乏、奨学金は借金だからさせてくない、返済不要の校内選考から漏れたら就職を言い渡されてたんだけど、学校から斡旋されるのが、地元のパン屋さんとかデパートとかスーパーのレジ打ちとか。


これからキラキラした大人になれるのかー!って思ってたのにそんな仕事は嫌じゃ!と一念発起。知り合いのツテで東京進出を果たしたのであったーーーー。








高卒フリーターからの派遣社員だけど、大学に行って普通に就職をした方が幸せだからみんな頑張って



上京後はアルバイトを転々としました。事務とかアパレルとかカフェとかライターとか。プロのフリーターになって朝から深夜まで働いて働いて月給20万円。休みの日はアイドルに会いに行って、また働いて働いて働いて。



そんな生活をしてたらあっという間に21歳。それで、たしかこの年に大好きだったアイドルが活動停止。朝から晩まで働いてクタクタだし生きがいもなくなったしアルバイトを1つやめて転職活動。

そこで気づいた。学歴がない!






転職活動で気づいた学歴の大切さ


そのとき志望していたのは
WEB系、広報、PR、ライター、編集」。

で、まあライターはバイトでやってたし経験はあるから~と思って求人を見たらあらあらなんと大卒から。


編集なら未経験でも育ててくれるらしい…と思って見てみたら大卒から。もう、少しでもいいな!って思う企業、待遇良い感じじゃーんってなる企業ぜーんぶ大卒!良くて、短大卒とか専門卒とか高専卒とか。


転職エージェントに登録しても、「高卒ではご希望の職は…」なんて言われる始末。「なにが出来ますか?」って聞いたら事務のみ。正社員は一旦おいて、いい企業にも入り込めるって情報を得たので派遣会社に登録をすることに。






2年前の私に言いたい。仕事がないからって焦って派遣社員になるのはやめろ


そう。焦ってたんです。バイトを1つ辞めたから月収は15万円行けば良い方だったからすごい焦った。焦った結果、今のこんな仕事をすることに。


企業公式アカウントの中の人を担当してるんだけど思うことがある - めはわるめ


派遣社員です。時給はいいので、フリーター時代より短い時間の勤務でいい収入が得られる。のだけれど。



  • 交通費支給なし
  • 社員と同じ仕事をしてもボーナスなし
  • 家賃補助なし


みたいな。同じ時間働いて同じ仕事をしているのになあって。いつクビになるかも分からないし、安定しているようでしてないし。時給は良いと言っても交通費とか抜いたら全然良くない





もし2年前に戻れるなら、焦って派遣社員になるなって言いたい。




強みだと思ってた部分が全然強みじゃなかった


それでも、高卒してからいろいろな職種も経験したし、この経験が「自分の強み」になると思ってた。他の学生が経験してない、きちんと社会で生きてきた経験。でも、全然必要なかった。




同い年の人が入社してきた


自分の方が社会人経験もあって、社歴も長い、同い年であっても相手は正社員様。そりゃ格差はあります。


そんでな、自分が今まで強みになると思ってたいろいろな職業の経験、社会人の経験なんて、全く求められてないことにも気づいちゃったんですよね。むしろそんなものが無い方が上司に褒められる。出来ない子が出来るようになる方が認められる。そんな世界。



もう少し若いころは「若いのにちゃんとしてる」って褒められてきた部分がもう「当たり前」になってくるんだよね。


20代半ばになってくると。出来て当たり前。経験があって当たり前。


ここまで来たらもう何の価値もない人間になってしまうんですよね。高卒っていう低学歴でしか見られないし、職歴もアルバイトのみ。そんな人間だれが求めるかって誰も求めないんですよね。


世知辛い






私にとっての幸せは、安定と好きな仕事と自分の時間だと思う


安定した収入を得ながらも残業もそこまで多くない、好きなことを仕事にすること。


好きなことは文章を書くこと、写真を撮ること。あとは最近気づいた、一言で言いにくいんだけど人に何かを提案すること?
自分の趣味の時間も大切にしたい


たったこれだけなのに大卒じゃないだけでこんなに難しくなるんだって思っている次第です。借金を負ってでも大卒の肩書を買うべきだったなって。


うーん。



来世ではアイドルと結婚できますように