頭痛が1か月続いた後、起き上がれなくなった。原因は自律神経の病気でした。

 

頭痛をなめていました。薬を飲めば治る、寝れば治る、冷やせば治る…。

 

それで治る場合も確かにあります。確かにあるけれど、治らないときも確かにあるんです。そして頭痛が治らなくて毎日のように続くときは心が限界だよ!って。教えてくれてるのかもしれない。

 

仕事を休めないのは分かるけれど、心が限界を迎えるとどうにもなりません。一回立ち止まって、自分の体調と心と向き合う時間が必要なんだなって。学びました。今まで散々会社の文句を垂れ流しブログに書いてきましたが、とうとう自律神経やられて休職です。

 

 

最初の異変は1か月間毎日頭痛が起きたこと

 

2017年12月からほぼ毎日頭痛に悩まされました。
それまでは生理痛のときや気圧がすごく低いときにしかならなかった頭痛。
そんな頭痛が毎日です。はじめは薬を飲まなくても大丈夫だったけれど、どんどん痛みは増して、年が明けて1月。毎日ロキソニンを飲むようになりました。酷い時は1日3回食後にロキソニン。

 

薬漬けの毎日を送っていたら、2018年2月。限界を迎えたようです。

 

朝起き上がれないほどの頭痛

 

 

今までは、「う~ん、痛むけど薬飲んで少しゆっくりして準備して会社に行こう」って思えるレベルだったのですが、そんなこと全く思えないレベルの頭痛に襲われました。

 

起き上がれない。

 

少しでも頭を動かしたら痛みで吐きそう。くも膜下出血とかそういう系のやつ?!って思ったけど、スマホも探せない。一度目を閉じたとき「もう死ぬのかな…」って思ったけどちゃんと目覚めてよかった。

薬を飲んで眠れば直るというロキソニン信者なので、立ち上がれるようになる3日後まで、ほぼ24時間寝続けました。3日間で起きてたの合計で5時間なかったんじゃないかってレベル。

 

でもさすがに飯も食わず飲み物も飲まず寝続けていたら死ぬと思って、無理やり吐き気止めとかリンゴとか食べたら全部、戻しました。

 

薬も飲めない吐き気なんて初めてでほんと死ぬかと思ったので、何かを体内に入れようと思えるようになった翌日、頭痛外来へ。

 

初めての頭痛外来

 

記憶がない。
タクシーを呼んだ記録とMRIにぶち込まれた記憶はある。すごく効くらしい薬ももらった。でも、記憶が曖昧。その病院でも何回も吐いた。

 

まあでも、MRIに入って、脳の中に異常はないとのことで一安心。頭が痛くて死にそうだったので、その場でもらった薬を飲んで全部吐いて家に帰った。今のところゲロ日記。

 

f:id:ma___551:20180307121417p:image

 

その後1週間回復せず、低音難聴発覚

 

脳に異常はないけど頭痛が治らない。少しめまいもあったので、耳鼻科に行ってみることに。
まあそしたら、低音難聴が発覚。

 

この低音難聴は、20代~30代の女性に多く、ストレスが原因になることが多いとお医者さんが。ここでようやく、「もしかしたら頭痛の原因もストレスかも」ということにたどり着きました。

 

 

初めての心療内科

 

たまたま出張で親が関東にいたので、この年にもなって親同伴で病院。問診表もたくさん書いて、お医者さんと話をしたところ自律神経がやられてます、とのこと。

 

1か月の休職

 

お医者さんに診断書をもらい、1か月の休職へ。この診断書を見てびっくり「うつ病」って書かれてました。ギリギリだったんじゃないの?!元気やで?!って思いながら、派遣会社と会社へ連絡。

 

したらなんかもうむかつくことあってなんかこれはまた今度書こうかなってことなんだけど
無断欠勤になってたり、早めに傷病手当の紙もらっといただけなのに責められて戻れるように頑張ってたけどそんな気も失せてなんかもう無理!!!!

 

体に異変が出てきたらすぐ病院へ

 

今回私は「頭痛」という形で症状が出てきました。
これは、自律神経の異変が体に出て「お前はもう休め!」って合図だそうです。

 

この異変が不安とかドキドキとか精神面に現れたら「うつ病」で体に現れたら「自律神経失調症」っていう診断になるんだとか。

 

皆さんも、何かいつもと違うって思ったら早めに病院へ行ってください。心身健康が何をするにも一番大切。心身の健康を脅かすのが会社なら辞めてしまえと。傷病手当っていう制度も失業保険っていうものもあるし、職を失ってすぐに食えなくなって死ぬということはないです。

仕事も自分の代わりなんて腐るほどいる。自分をこんなんにした会社のことを考えることない。死ぬ前に辞めよ。っていうありきたりなことしか言えないけど、ほんとに。

 

休職期間のこと

 

体も自律神経も休めって言ってくれたんだなってことで休職期間なうです。

 

頭痛も眼球の奥の痛みも最近落ち着いてきて、スマホもPCもできるようになってきたし、自律神経を整えるために規則正しい生活をして、散歩をするようにしてみたり。

 

この生活をしていて、ほんと、イライラすることがなくなった。生理痛がひどい時も無理矢理働かなくてよくて、こんな幸せな日々があっていいのかなあって不安。

 

こんな生活を送ってしまったら社会に戻れる気がしない。それくらい穏やかな日々を過ごしてる。それでも手続きとか面談が必要で、会社のことを思い出すと体が拒否するのか頭が痛くなったり、動悸が激しくなったり。

 

なので、ひとまず会社のことは忘れて、しっかり1か月間静養しようと思います。

こんなの書いてる時点で静養じゃないかもしれないけれど。文章にすると落ち着くし、会社のこと考えないで済むし、書いていこうと思います。早く元気になって野山を駆け回りたいです!春だからね!早く元気になって、マシな働けるところ見つけて、今年もたくさん遊ぶぞー!

 

f:id:ma___551:20180307120213p:image

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です