スポンサーリンク

ブロガーの人はぽんぽこぽんぽこ顔も名前も出して怖くないの?

毎日

 

こんにちは。ヨシカワと申します。(@umi_ppp51)

 

最近、というかずっとなのかな。ブロガーの顔出し、本名出しについて思っていることがあります。

完全に私の意見を書いていくだけですが、お付き合いいただけると幸いです。

 

 

ブロガーの顔出し、実名出しは必要?

 

 

はっきり言って、必要ない

 

信頼感が云々、という人もいますが、正直ネットの情報に信頼感もクソもなくない?

自分のブログの情報の質を高めて信頼してもらって商品を買ってもらうクリックしてもらうっていう場面で必要なのは好感度と説得力と文才

 

それに、自分の将来をきちんと考えているのであれば実名顔出しという判断にはならないと思う。

 

名前を出すことの影響が怖い

 

 

今更自分の名前を直接検索する友人はいないけど「身バレ」が怖い。

友人だけじゃなくて会社の人とかに「こんにちは!〇〇です!」っていうのを見られて「なんか変なことやってるよ」って話題にされて回し読みされてあざ笑われて、それでも次に会ったときは知らない顔して仲良くしてくる。そういうもんじゃないですか人間って。

だからこそリアルで関わる人には絶対見られたくない。少しでもバレるリスクは減らしていきたい。そんなことを思わない人がぽんぽこぽんぽこだしちゃうんでしょう。

 

顔と名前を出すことで普通の生活が送れなくなる可能性

 

顔と名前を出すことで犯罪に巻き込まれることがないとは言い切れません。男女問わずストーカーに合うかもしれない。家がバレて燃やされるかもしれない。昔の友人に晒されたり炎上させられたり、とか。なんも考えないのかな?

 

なにかの手違いで有名になってしまって芸能人でもないのに芸能人気どりがしたいのでしょうか。

 



就活、転職のときに不利になる可能性もある

 

内定一歩手前の志望者を検索したとき、実名顔出しTwitterが出てきたらどう思いますか?

もし私が人事の立場だったら、怖いです。そんな人を会社に入れるの。もしそれがインフルエンサー採用とかなら別ですけど。2017卒前後であればネットで名前や顔を出さないようにしましょうっていう教育を受けてきているはずです。

 

それにも関わらず個人を特定されるようなことをしているのは、常識がないのかな、と思われても仕方がないと思います。もし実名顔出しをするのであれば、今後、自分が働きたい企業で働けなくなるリスクがあるということは忘れない方がいい。

 

公務員とか銀行員とかなれなさそう。勝手なイメージ。

 

 

顔が良ければ出せ、良くないならしまっておけ

 

私は見た目で人を判断する人間です。
イケメンや美人と話している方が楽しいのはもちろんだけど、顔が良くない人と話してても「顔が良くないなあ」って話している途中でもしみじみ思ってしまいます。

 

例えばですが、もし、妄想ツイートで有名な方々の顔面偏差値が低いとします。それにも関わらず顔出しアイコンで「~~~な彼氏はいなかった…」とか「~~な彼女どこ?」ってツイートしていたところで「そりゃその顔だからだろう」って思いませんか?

 

 



 

 

自分の顔面で説得力があるジャンルの探し方

 

 

 

顔出しをしたいなら、自分の顔面とよく話し合うべき。自信がないのであれば、自分の顔面をまずは客観視して、どういう人間に見られることが多かったか?と思い返します。

 

 

私の場合、
自分の顔面偏差値を同年代女性の中では下の上~中の中
オタク女性の中では中の上といったところに置いています。

 

良く言われるのは、気が強そう、田舎のヤンキー

 

もし自分が顔出しブロガーになるとして、選ぶジャンルはパチンコと競馬であれば説得力が出ると思います。もし美人ならマイナスイメージになるであろう題材ですが、田舎のヤンキーと思われがちな私であれば、やってそうって思われるだけ。

 

その顔ならやってそうだもんね、というのが説得力があるということです。食レポ、筋トレ、ダイエット、美容、アートなどもね。そういうことです。

 

 

 

 

実名顔出しブロガーとは仲良くなりたくない

 

顔だけなら、まだ許します。インスタ鍵かけないでSNOWとかやっちゃう人も多いので。名前出してる人はちょっと信じられないなあって気持ちで見ちゃう。

 

価値観が合わない。

 

ライターや編集者、フリーランスとして働いている人が仕事の一環として実名顔出しなのはわかる。でもブロガーって、プロブロガーに確実になるのであれば別だけど、兼業の方が多いじゃないですか。本業への影響とか考えないんですかね。

 

でも、とにかく私が言いたいのは、ブスの自撮り付きのブログとタイムラインを見ているときにブスの自撮りが上がってくるのは不愉快なのでやめてください。ということです。

 

 

 


 

 

 

コメント