めはわるめ

めがわるい こころもかおもあたまもわるい

PC初心者のWordpress奮闘記①インストールができない

SPONSORED LINK

 

こんにちは。お久しぶりです。結城です。

 

 

ここ最近、wordpressと戦っていたのですが、

 

 

心が折れた

心が折れたフレンズです。

 

なんとな~~~く用語は知っているし、詳しく読まなくてもインストールしてポチって選べばもう書けるんやろっていう非常になめた態度でいたのでそれはそれは失敗の連続。

 

はじめに言っておきますがこのブログには

お役立ち情報♡などありません!!!!!!!!!!!

わたしの失敗とその立て直し方?くらいしか書かないので、同じタイプのバカのひとにとってはお役立ちかもしれません。ってことで早速スタート。

 

f:id:ma___551:20170225134750j:image

 

 

Wordpress奮闘記はっじまるよー!

 

 

失敗①最初からWordpressを検索して、会員登録をしてはいけない

 

 

わたしはここで心が折れた。

検索して会員登録して~の流れじゃないんかい!!ってな!!

 

はじめに、サーバーというものを契約しなくてはいけないらしい。

サーバーで管理してWordpressでうんたらかんたらって書いてあるブログをいくつか見たけど専門用語すぎて全く意味不明。言葉は聞いたことあるけど理解が追い付かず状態。良くわかんないけど、

Wordpressをやるにはサーバーをはじめにつくる!

ということを覚えておけばいいっぽい。わたしはみんな使ってたからエックスサーバーです。

 

 

 

 

そろそろ無料期間終わるからお金払わないと。

 

 

成功①独自ドメインの取得!

 

これは、このブログをつくるときにやったことがあったので余裕のよっちゃん

お名前.comでつくりました!

 

 

 

 

 

独自ドメインも良くわかんないけど、あったほうがいいらしいので作りました。

アクセス数とかに関係してくるらしい。

 

 

失敗②エックスサーバーに入れない

 

サーバーをつくったときに、メールが届くんです。

この文字でログインしてね!パスワードはこれだよ!って。

でも、そのIDとパスが3通りくらいあるんです。

どれを使えばいいのか分からなくてとりあえず一通り使いました。が、うまいことはいれず。戦いを重ねた結果、コピペをしたときに半角スペースが入っていたからでした。てへ。

 

失敗③インストールボタンが見つからない

 

この時点で想像をはるかに超えてくる面倒くささ。

わたしの想像ではトップページとか、すぐのところにインストールはこちらっていうさ、よくあるタイプのインストールボタンがあると思ってたからまあ大変。

 

 

f:id:ma___551:20170225133033p:plain

こういうやつ

 

 

どこからインストールするのかしら?って探すこと2分。諦めてぐぐってたどり着くまで7分。サイトを見ながらインストールを進めたけど、例として挙げられている画面となんかちがう。ぐぐったら、お名前.comで作ったドメインだと、ドメインを作った方のサイトで設定を変更する必要があるらしい!ということでまたまたぐぐってその通りにすすめて、変更完了。無事にインストール出来て、とりあえずは形になりました!

 

まとめ

 

勘でやるのは危険が伴うのがワードプレス

なんとななるのがはてなブログ

みんな、ちゃんと事前の情報収集ちゃんとしような。

 

 

 

 以上!

とりあえず1回目 Wordpress奮闘記おわり!