めはわるめ

めがわるい こころもかおもあたまもわるい

日本を出たら世界が変わるのは本当だった

SPONSORED LINK

 

 

 

こんばんは。結城です。

 

 

つい先日、23年間生きてきて
初めて日本から外に出ました。


台湾へ2泊3日。飛行機で4時間ほど。同じアジア圏で日本語もそこそこ通じて、っていう国ではあるけれど。

 

世界が変わった、のかもしれない


って言ってたらちょっとかっこよくない?

 

 

 

 

日本を一回出たら世界が変わる、っていうのは本当だった

 

 

世界が変わる、の意味

 




同年代の友人は大学の卒業旅行で海外に行って、帰ってきた途端みんな口を揃えて「海外はいいよ」「本当に世界が変わるよ」って言ってくる。

 

 


何を言っているんだ海外にかぶれやがってこのクソ女ども!!!!!!!って思ってた。
(帰ってきた友人はかきあげ前髪にサングラス、原色の服を着るようになった)

 

 

 

私にとっての世界が変わる

 

 

その友人にとっての世界が変わるっていうことは「将来外国人と結婚する」っていう目標に向けて生きる、ということだった。


英語を勉強し直して、今も定期的に海外へ行ったり、日本の外国人が集まるところへ出かけて行って遊んでいるらしい。

将来は海外に移住したい、って。

 

 

じゃあ、そんな友人を小馬鹿にしてた私にとっての世界が変わるってなんだろう?って考えたら、それは、しょぼいけど、日本を好きになるっていうことだった。

 

 

日本を好きになる

 

 

 

 

もともとあまり好きじゃなかった日本。日本人らしい性格っていうのも嫌だったし、日本人顔も嫌だったし、なにより税金が嫌。

 

 

日本のいいところなんてアイドル文化が盛んなことくらい。

 

 

それでも台湾で2泊3日して帰ってきたらすごく安心して、落ち着いた。到着したら外国語はほとんど聞こえなくて、ほとんどが日本語。アナウンスも日本語だし、標識も日本語。漢字、ひらがな。かたかな。ああ、日本なんだなあって。

 


日本のことがあまり好きじゃなかったけど、母国は日本なんだなって思い知らされたし、衛生環境も良くて、胡散臭いお店もあんまりなくて、トイレットペーパーを流せる日本が好きだなって!世界が変わるっていうことは、日本の恵まれた環境を実感して好きになるっていうことだったようです。

 

 

台湾楽しかったよ!

 

 

まず、思ってたより安くて近い。
ホテル、飛行機、Wi-Fiレンタル合わせて5万円くらい?飛行機で4時間くらいだし、すっごく身近に感じた。台湾。

 

到着して驚いたのが、トイレットペーパーはトイレに流したらいけないこと。詰まっちゃうんだって。脇に置いてある大きいゴミ箱を見て、でっかい汚物入れだな~としか思わなくて何回か流しちゃったけど大丈夫だったろうか…。

 

 

食文化

 

 

 

屋台でのご飯が多くて、しかもめちゃめちゃ安い。私が行ったお店では日本円にして大体150円でお腹いっぱいになってそこそこ美味しいっていう食べ物が多くて。こりゃ台湾は外食文化になるな~って思い知った。けど、生野菜が極端に少ない。サラダって文字を見かけなかった気がする。なにを食べてビタミンを補給してるのかな。果物かな。ちょっと気になる台湾の方の生活。

 

 

モノ!

 

 


台湾は物価が安い!って聞いていたけど、安いのは台湾独自のモノだけだった、食べ物とか、ホテルとか。化粧品とか服とかも安いのかな~って思って見てみたら日本より100円安いくらいだった。それならマツモトキヨシでポイントつけるよね。でも食べ物は本当に安かったし、ホテルも予算を1万円にして探したんだけど日本のビジネスホテルよりめっちゃくちゃ綺麗でおしゃれなところに泊まれた!幸せはっぴー!

 

 

観光もしたよ!

 


 

 

ついた初日は九份。次の日に夜市に行って、最終日は西門町でお買い物。いっぱい名物とか食べれて楽しかったし、台湾のものって色合いがとてもかわいい。かわいかったからいろいろ買いたかったんだけど荷物になるし部屋も狭いし、見て写真に収めるだけにしたので共有いたします。こんどはお買い物メインで来たいなって思った!

 

 

言葉は喋れた方がいいけど全く喋れなくてもどうにかなる

 

 

英語も台湾語も全く話せないけど、笑顔とジェスチャーさえ出来ればなんとかなったよ。

 

 


(躍動感)

 

 

タピオカを買った後に、シェンシェイ!バイバイ!ってお店の人に言ってたら、お店の人だけじゃなくて周りの買い物してた人もバイバイ!って手を振ってくれたり、マッサージの勧誘のおばちゃんもバイバイ!って言ってくれて、楽しくて、ずっとるんるんした。

 


日本だったら考えられないよね。日本人もきっと観光客にもう少しフレンドリーになれたらいいのにって思ったけど私自身日本でそんなハイテンションでバイバイ!!!!!!!って出来ないし人の目を気にする日本人ってことをここでまた実感したよ。

 


しばらく海外も国内も遠征の予定無いけれど、また旅行に行きたいな!そのために頑張って働こう!でも今日嫌すぎて会社休んじゃった!!!ガハハハ!!!それじゃあね!バイバイ!!!!