女性アイドルの賞味期限とアイドルオタクの賞味期限

 

こんにちは。ヨシカワです。(umi_ppp51

女性アイドルオタクを18年くらいやっています。

 

人生の半分以上の時間とお金と心を捧げて来ました。アイドルに。ときには男も捨てて一心不乱にアイドルを追いかけています。

 

いわゆる熱狂的なアイドルオタク、でしょうか。
自分ではそんなに熱狂しているつもりもないし、
TO(アイドル現場のトップのオタク)ほどお金も使っていません。なので、そこそこのアイドルオタクだと思ってください。

 

そんなそこそこのアイドルオタクをやってきて、今、20代半ば。自分のこれからの人生を考えたとき、「オタクをあとどれくらいできるのかな」と思うようになりました。

 

 

アイドルの賞味期限

 

 

 

昨今。アイドル界では若い女の子が増えています。

あいちゃん6さい(今は7さいになりました)を筆頭に、小中学生高校生、高校卒業後進学をしていない21歳くらいまでかな。

 

人によって違うとは思いますが、成長過程を見て楽しんだりとかいろいろある中で全部ひっくるめて楽しいのは、「中高生~20歳

 

小学生や中学生のまだ幼く、顔も出来上がっていないようなあどけない頃に知り、高校生で大人に近づき、卒業して仕事の幅も時間も広がり、20歳の誕生日に初めてお酒を飲んだブログを上げてくれるアイドル。もう気持ちはママですよね。

 

あんたもうそんな年になったのかい」って。この間初めて口からポロっと出た。言葉のオーディション失敗です。失敬した。

 

全盛期を過ぎたアイドルたち

 

そんなアイドル全盛期を過ぎたアイドルたちは、22歳を超えたあたりから「ババア(BBA)」と言われるようになったり、自ら「大人アイドル」を名乗り始めたり、年を取っていく中でいかに自分の居場所をつくっていくか、ということを考えはじめると思います。

 

周りの同世代の友達は結婚妊娠出産
周りの同年代のアイドルは卒業解散結婚引退

 

年を重ねていくうちに「普通の生活とは」ということを考え、
最近ではももいろクローバーZの有安杏果さんの卒業
22歳という同年代が社会人になる年に合わせて卒業を決めた乃木坂46の生駒里奈さん。

 

やっぱり、アイドルを続けるか続けないかって

個人の卒業を考えるとしたら「21~24歳
グループは「全員20歳」「○周年」だと思うんです。

例えば、メンバーの最年少の子が20歳を超えたら最年長は24歳。活動は9年目。最年少も20歳超えたし、最年長も24歳でそろそろ次の道を考えないとだし、ちょうど来年で10年。今後のことも考えなきゃね→活動停止ってこともありました(遠い目)

 

私の大好きなハロー!プロジェクトでは「25歳定年説」があるほど年齢にはシビア。

そう思うと、本当にアイドルを応援出来るのって奇跡なんだなって思います。そして、10年超えても年を取っても続けてくれるアイドルって素晴らしいなって。

 

青春時代だけじゃなくて人生まで捧げてくれるなんて。幸せになってほしいな。

 

 

オタクの賞味期限

f:id:ma___551:20180204174202p:plain

 

今まではアイドルの賞味期限について考えて来ましたが、次は「オタクの賞味期限」です。とくに女オタは期限があると思います。アイドルかよって感じだけどさ。

 

まず、オタクをする上で一番大事なのは

時間とお金

 

そう思うとアイドルオタクの全盛期は

お金が自由に使えるようになって時間もたっぷりとある
大学4年間(18~22歳)」ではないでしょうか。
そして社会人オタクになり金もあり、最終的なリミットは「30歳」だと思う。

 

社会人女オタ終了へのカウントダウン

 

まず24歳くらいで周りは結婚しはじめます。早いと子供がいる友達もいます。

Facebookを見ながら「あれ、私アイドルを追いかけてばかりで彼氏もいないしお金もない…」という事実に絶望を抱くところから、カウントダウンのスタートです。

 

ですが、根っからのオタクとして生きてきた人間は「男なんていらね!時間も金も男にかけるなんて無理!!」といかにアイドルが自分のなかの中心にいて、いかに愛しているかというのを改めて感謝をはじめます。

 

そしてそのまま年を取り30歳。一緒にオタクをしていた仲間たちも結婚しているかもしれません。

ってね、今まで人生に重点を置いた話をしてきたけど、結局のところ30歳までに辞めれるか辞めれないかで、一人で死ぬか看取られながら死ねるかっていうのが決まるところあると思う

 

30歳までの出会いがすべてだとは思ってないし、離婚とか死別とかもあるし、40歳でも恋愛結婚する人はいると思うんだけど、たぶん、30歳って何をするにも大きい壁になると思う。小学生くらいの子なら産んでてもおかしくないし。

 

まあ何が言いたいかというと、
幸せは人それぞれだけど、一人で死にたくないなら30歳でいったん区切りつけろっていうことです。

私は一人で死ぬ覚悟は出来ているので、今の推しがアイドル辞めるまで地獄の果てまで追いかけまわそうと思っています。

 

だからね、私の推しよ。彼氏いてもいいから、ちゃんと避妊だけはしてほしいな。

約束だよ!!!!!!!

 

 

次はこちらがおすすめ!↓

 

 

https://www.mehawarume.net/akusyukai/

https://www.mehawarume.net/kanojyo/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です