めはわるめ

めがわるい こころもかおもあたまもわるい

ルームシェアを1年して分かったメリットとデメリット

SPONSORED LINK

 

 

 

f:id:ma___551:20180111001419p:plain

 

 

こんにちは。ヨシカワです。(https://twitter.com/umi_ppp51)

 

現在ルームシェアなうです。

女2人、1Kに住んでいます。なんで2人暮らしなのに1Kなの?!って感じなんですけど、最初は生活リズムがバラバラだからいけるよね~って感じだったんだけど、半年くらいして同居人が転職。生活リズムが似たようなものになってストレス・・・

 

それでもやっぱり金銭面のメリットなどが大きかったので、紹介していこうと思います。

 

 

ルームシェアを1年して分かったメリット

 

  • 家賃が半額
  • 光熱費が半額
  • 楽しいことが多い

 

家賃が半額

 

私たちは今、1K8階8万円に住んでいます。オートロック付き。築年数10年くらい。

1人だったら到底住めませんが、2人で済むことによって家賃が4万円。もし都内で4万円で暮らそうと思ったら○○荘の1階とか、風呂なしとかでしょ?そう思うと、家賃目当てでのルームシェアは、あり寄りのあり!!!!!

 

月に4万円使えるお金が増えるってことだからね。アイドルと握手が40回できますから。幸せかよ。

 

 

光熱費が半額

 

とは言っても2人になるので料金はちょっと増えます。それでも、夏と冬にエアコンを付けれるのはうれしい…!

 

ルームシェアをする前は電気代が厳しくて、夏は全裸、冬は家の中でもアウター着てモコモコでっていうストレスしかない生活でした。でも、2人いるから、もしエアコンガンガンつかっていつもより4000円増えても自己負担2000円で済みますからね。

 

気兼ねなくエアコンが使える幸せ。人間らしい生活を送っているような気がします。

 

 

楽しいことが多い

 

ルームシェアをするにあたって、嫌いな人、気の合わない人と一緒に住もうとは思わないですよね?仲が良くて、「一緒に住んじゃうか~??」って笑いあえるくらい仲のいい子だと思います。

 

そんな友達と住んだら、楽しいことが多いに決まってるんです。一緒にご飯食べたり、遊ぶ人がいないときに遊んでくれたり、なんかもう家族みたいなもんになってくる。

 

ずっと友達と遊んでるようなもんなんで、楽しい時は楽しいです!!

 

 

 

 

 

 

ルームシェアを1年して分かったデメリット

 

  • 同居人を嫌いになる
  • 同性愛者だと思われる
  • めんどくさい
  • 自分のペースで生きていけない

 

 

同居人を嫌いになる

 

いやね。楽しい楽しい書いておいて結局かいって感じだけど。嫌いになります。

 

だって四六時中一緒だし、仲良くなってくるとお互い遠慮とかもなくなってくるからほんと口うるさい母親みたいな。他にも自分とは合わないところとか生理的に受け付けないところとかも見えてきて、今あんまり好きじゃないです。

 

楽しいんだけどね。楽しいんだけど、好きじゃない。

 

 

同性愛者だと思われる

 

これはほんとうにダルイ!!!!!!!!!!!!!!女が女と住んで仲良くしてたらそれはレズなの???っていうさ、そりゃもうお互いいい年で、私はとくに女性アイドルが好きだし、そもそも好きなアイドル以外の人間に興味が持てなくて好きになれないから彼氏も出来なくてただでさえ周りにレズだって思われてめんどうなのにルームシェアを同性としているっていう事実はそれを裏付けてしまう!!!!!ふざけないでほしい!!!!!

 

レズが嫌いとかじゃなくて、むしろ百合とかよく読むけど、自分がそう思われてると思うと嫌で嫌でしょうがない。まあ好きなアイドルとならいいんだけど同居人とって思うと本当に無理です。はい。

 

 

めんどうくさい

 

元々母子家庭で一人っ子で自由に生きてきた身としては、家に誰かがいるのはめんどうなことが多い。

 

洗濯も、自分の分だけやるのも忍びないなって思って相手の分ちょっと洗ったり、食器とか、お風呂掃除とか。自分一人で自分のためだけにやってた方が気楽で全然良かった。人によって綺麗さの範囲が違うから、私が綺麗になったと思っても相手が綺麗じゃないって思うと不機嫌になられたり。

 

気分じゃないときも話さないといけなかったり挨拶しないといけなかったり、家事の分担とかやりかたとか全部ひっくるめてめんどうです!!!!!!!!!

 

 

自分のペースで生きていけない

 

私はここが一番デメリットだと思っている…。相手のシフトが不規則で夜更かしとかしたくても、私は普通に早起きだから寝るじゃん。相手がまだ起きてるから電気消せないのよね。まだ眠くないって言われたりさ。

 

朝の時間がかぶったときも、生活リズムが合わないこと前提だったから全部奪い合い。化粧するときに後ろで着替えられて全身見たいからってどかされて私いま顔面つくってるやんけ!!!!!!!!!!!!!!ってさ!!!!

 

たまにある休みの日にお互いインドア生活っていうのがあって。日常の喧騒に疲れて一人でまったりしたくても相手も家にいるから全然休まらない。っていう。ほんと。たぶんこれが好きなアイドルだったら幸せなんだろうけどただの人間だから結構苦痛だったりします。

 

 

ルームシェアをおすすめする人

 

今まできちんとした家庭で育ってきた人!!!

 

この記事を読んでもらえれば分かると思うのですが、結構底辺な家庭で生きて来ました。高卒だし。母子家庭一人っ子。

 

その点、相手はいいところの子なので、常識が全然違ったんです。そういうのもあるから、友達としては良くても一緒に住むと合わないっていうことがあるので、同じような民度で暮らしてきた人同士であれば、うまくいくと思います。

 

お互いすり合わせていけるなら全然いいけど、私はがんばったけど、難しかった…

自分のやりたいように好きに生きたい人にはダメかもルームシェア

 

これから新生活でもしかしたらルームシェアを検討する人がいるかもしれません。ぜひ私を反面教師に。いいルームシェアライフを送ってください!