めはわるめ

めがわるい こころもかおもあたまもわるい

【第1話】地味にすごい!校閲ガール・河野悦子【感想・ネタバレ】

SPONSORED LINK

 

2016年10月5日(水)スタート!

日テレ系連続ドラマ、石原さとみ菅田将暉出演の

「地味にすごい!校閲ガール・河野悦子」の第1話感想です。ネタバレを含みます。

 

 

f:id:ma___551:20161005214612j:plain

 

 

 

ストーリー

 

オシャレが好きな河野悦子(石原さとみはファッション誌の編集者を夢見て、出版社の中途採用試験に挑む。結果、合格!やったね!でも、配属先は、華やかなファッション編集部ではなく、超地味な「校閲部」だった…。

 

 

第一話

 

採用→配属。基礎を先輩に教えてもらう。そんなとき、100万部を売り上げる大先生の校閲を担当できることに。部長の「自分らしい校閲」の言葉をもとに、河野悦子らしい校閲をしたところ、大先生に気に入られて美味しいお肉とシャンパンをごちそうになってご機嫌。

 

しかし再考のときに戻したものが治っていない!と納得のいかない河野悦子。作品の舞台になった立川までひとっとび。そこで物語を追いながら納得のいかない部分を解明する。が、結果、ちょっとやりすぎてしまい大先生がプライバシーの侵害だ!もうこの出版社では書かない!とげきおこ。

 

それは、大先生が妻と離婚していて、子供も連れていかれて、ということだった。知らなかったとはいえタブーを破ってしまい、一気にクビの危機

 

へこみながら家に帰ったら、実家のおでん屋さんの常連たちが、河野悦子がほしがっていたエデターズバッグを就職祝いにプレゼントしてくれて、もう一度大先生にあって謝ることを決意。指定された場所まで行くと、大先生がすでにその場が。どうしても納得いかなかった部分の謎を教えてくれて、悦子すっきり。しかも先生全然怒ってないむしろありがとうって言ってきた。悦子あんしん

 

後日、担当した大先生の本が完成。悦子にも大先生から、と完成した本が渡された。中を確認すると、戻しても直してくれなかったところが直っていたり、指摘した部分が直っていたり。校閲部の先輩がいうには、「ありえないこと」そして、挟んであった紙には、地味にスゴイ。と書いてあり、大先生にとても気に入られた河野悦子。

 

そしてこのあと、区民センターから出てきた菅田将暉とぶつかってしまいこいにおちるのであった…。

 

 

キャスト

 

河野悦子(石原さとみ

 

f:id:ma___551:20161005215905j:plain

 

 

折原幸人(菅田将暉

 

f:id:ma___551:20161005215959j:plain

 

 

尾登代子(本田翼)

 

 

f:id:ma___551:20161005222323j:plain

 

 

今をときめく豪華な出演陣です。

個人的注目は菅田将暉くん。雰囲気がとても好きです。

 

 

本田翼が可愛すぎ問題

 

最初に登場した時も2回目の登場も、上に羽織っているものがゆったりしててかわいい!!!! 最初の登場の時の小さいショルダーかわいすぎたし。2回目のときのシャツとデニムスタイルもめっちゃかわいい!細めの腕時計かわいい!もりおおおおお!!!基本パンツスタイルかわいい!!

 

森尾の後輩感もめっちゃかわいいし、何気にさとみのこと知ってる感じもかわいい。化粧薄いのもかわいい。ちょっとだけボーイッシュなんだけどヒールでちゃんと女の子っぽくてかわいい。手首の華奢な感じもかわいいネイルもかわいい

 

菅田将暉に接触しに行った時の態度の悪さもかわいい…全部かわいい…好き…本田翼…好き…。水泳部の後輩昔は太ってて芋臭かった森尾…

 

 

石原さとみが怖い

 

ものすごい雑誌ヲタク。元水泳部。マジでヲタク。データ型ヲタク。そして何事も、ものすっごいズバスバ言います。

 

なんというか常識外れというか破天荒というか!先輩にむかってスーツが古い!とか、タコ!とか。思ったことを言っちゃうんでしょうね。なんか集団性羞恥心?みたいなやつが働いた…。

 

でもなんか私が仕事で思っている納得のいかないことをあんなふうに大声で叫んで実際に行動できるのは、まーーじでうらやましい。キャラだからだけどほんとこんな風に生きたいなあって。きっと誰にどう思われるとか、ないんだろうなあ。

 

そしてちょいちょい出てくる、スタイル紹介!みたいなターンの時に着ている服がめちゃめちゃかわいい。あんな地味なところにいるのに毎日ちゃんと可愛い格好してるの本当にすごいけど、部屋にいるときの髪型、あれはなんだ。

 

 f:id:ma___551:20161005233302j:image

 

菅田将暉がイケメン

 

イケメンだなあ。お金がなくてモデルやろうとしちゃうとこかっこいい。でも髪の毛あげたらそうでもないな?

 

お肉がおいしそう

 

河野悦子、略してコーエツさんが作家の大先生と一緒に食べてたお肉とシャンパンがとてもおいしそう…

 

私も森尾の家に行きたい!!

 

前髪あげた菅田将暉はそんなにいい男か?!菅田将暉は2年後に取り壊すからという理由で安くアパートを借りていた。そのことをすっかり忘れてしまい、家を失いかけている。金もない。で、森尾にそんなことどうでもいいから、この服着てみて!って言われて着たらなんか森尾が一目ぼれしたみたいな描写が

 

言わせてくれ。

 

一瞬で「うち…来る?」なんて言える?!

そんなイケメンか?!ちょっと森尾?!大学生からしたら年上社会人なんて憧れよ?!あああああああちょっと菅田将暉と戦えるように筋トレしてきますわ。

 

 

結論

 

このドラマは継続します!!!!!!!!!!!!!なぜなら!!!

 

本田翼がかわいいから!!!!!!!!

 

以上!!!!!!!!

解散!!!!!!!!