めはわるめ

めがわるい こころもかおもあたまもわるい

企業がFacebookページに力を入れるのってあまり意味がないと思った話

SPONSORED LINK

 

 

まあ弊社なんですけど。

 

こんばんは。結城です。

 

 

一昔前、みんながやっていたFacebook

今は意識が高い人しか残っていないFacebook

そんなFacebookに力を入れているのが弊社です。

 

f:id:ma___551:20170106234635j:plain

 

 

 

企業がFacebookページに力を入れるのってあまり意味がないと思った話 

 

Facebookはいわゆるメールマガジン

 

企業ページに「いいね」を押してくれた人のホームに投稿が流れる仕組みのFB。

メールアドレスを登録してくれた人にお得な情報を配信するのとほぼ同じですよね。

 

そして弊社では毎日メールマガジンを配信しています。

そんな限られた人にばかり情報を流してなんの意味があるのか…

 

FacebookSEO効果はない

 

どれだけ頑張って書いても弊社社員にしか投稿は届いていません。

投稿へのいいねもほとんどが身内。新規の人なんてほとんどいない。

外部から見てくれる人なんて有料広告を出したときにちょろっとチョロ松。

シェアをしている人も社員のみだから全く意味がない。

ファンの個人情報が見れないからなんとも言えないんだけど、全員身内じゃないの?っていうレベルなんですよね。

 

だからこそ外部から検索に引っかかってくれる人がいてくれれば少しはファンが増えたり、WEBサイトまで飛んでくれる可能性もあるはずなんだけど、FacebookSEO効果がないのでそれも望めず。

 

 

長文を書くのに向いていない

 

見やすさ、読みやすさ、頭に入りやすさ、などから考えても最適な文字の目安が大体200字くらい。冒頭、締め以外の本当に大事な部分を100文字くらいのボリュームでしか伝えられない。その代りに写真を頑張ろう!と思っても、写真が趣味な上司が撮っちゃうので文句が言えない。すごく、すごく、下手よ~。

 

あえての戦略?

 

もし、もしこれが弊社の作戦だったら?って考えました。

じわじわじわじわ口コミで人気を広げていく作戦。

じわじわじわじわ知ってる人だけが知ってるような、マイナーというか、サブカル厨の心理を揺さぶる作戦?

 

でも、そのじわじわ広げていく中で、会社として、初めの一歩になる情報を発信できないのであればあまり意味がないかな~って。

消費者がこの商品がいいんだよ!教えてあげたい!ってなるような情報を出していかないと。弊社ではその誰かと情報を共有したくなる「何か」を提供できていないんです。

消費者の目を引けるストーリーがあるわけでもない、めっちゃいい商品なわけでもない。そんな物を売るのに「じわじわ口コミ作戦」なんて対して意味がない!!と!!思う!!

 

Facebookなんてもうやめようや

 

f:id:ma___551:20170106234518j:plain

 

 

弊社の商品の検索結果知っとるか???

商品名で検索したら、1番上、知らないブロガーやで~

さすがにアホとしか思えんやで~

せっかく興味を持って検索してくれても、全部ソイツがもってっちゃうんやで~

ムカつくから毎日そいつのブログ見てるんやで~なんでも知っとるで~<○><○>

 

私は提案したい(心の中で)

 

私のような入社してまだ1年半ほどのぺーぺーしかも派遣社員。大きな声で意見なんて言えません。私が大きな声で言えることなんて

 

○○さん!3番外線○○社様です!お願いします!

 

って遠くの人に伝えるくらい。それもまあ苦手なんだけど。

そんな人間が提案したいのはコチラ

 

ブロガーとして記事書かせてくれないかな?

 

取材して書け!新しいことを書け!って言われるんですが、その取材したものを100文字でまとめるなんて無理っす。フラストレーション溜まりまくり。もっと文字書きたいし調べたことまとめたいし、せっかく取材に協力してもらったのに全然活かせない。もっと書きたいもっと見てもらいたいし私の文章で会社の売り上げ上がったわ~とかなったらかっちょええよね?かっちょええかっちょええかっちょええ!?

 

 そんなかっちょよくなれない文字数の壁。

100文字ってどれくらいか分かりますか?今から書きますね?

 

 

やっほー、あたい結城!この間友人とディズニーランドへ行ったら黒づくめの怪しい男たちが!

気になって追いかけてみたら頭を殴られて薬を飲まされて体が縮んでしまった!

これからの人生どうなっちゃうの?!あの男たちはいったい!

 

 

これで100文字です(7文字オーバーなんてしてないよ)

もっと字数書かせてくれよ!100文字なんてコナンの冒頭にすらならん!100文字でうまいこと伝えられる技術があればいいんだけど、残念ながら、ない!

  

派遣社員は悲しい

 

何か思っても与えられたことしかしちゃいけないから何も言えないんですよ。

もやもやが溜まる一方ですね。ええ。そりゃあさ!この300文字を週に2回書くだけの仕事なら社内ニートになるよね!時間もてあますよね!

 

そんなもんだよ、社内ニート。今年もがんばります。