めはわるめ

めがわるい こころもかおもあたまもわるい

【フジ新ドラマ】コードブルー3期が楽しみすぎる【新垣結衣と山下智久】

SPONSORED LINK




あのコードブルーが!帰ってくる!!!!






コードブルーとは








正式名称は「コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命-」。コードブルーの意味は、緊急での組成が必要な患者が発生した、という医師や看護師の間で使われる隠語です。隠語ってなんかちょっとえっち。


フジテレビで2008年に放送が始まり、その後SPドラマで復活。2ndseasonとして2010年に復活し、2017年7月!3期が放送!

主演は山下智久新垣結衣戸田恵梨香比嘉愛未浅利陽介


豪華すぎない?よくこのメンバー今集められたな?ってもうフジテレビさん最高愛してる。


今までのかんたんなあらすじ


翔陽大学附属北部病院救命救急センターに赴任してきた、フライトドクター候補生・藍沢耕作(山P)白石恵(ガッキー)緋山美帆子(戸田…)藤川一男(アサリ…)ら、4人の医師。彼らが、フェローシップ(=専門研修制度)を受ける中で、人生と医師としての職務との間で揺れ動く葛藤しつつ、人命救助に奮闘する姿を描いた物語。


ウェキペディアさんより


比嘉さんはフライトナースで彼らをお助けマンする役柄でした。かっこいい惚れちゃう。


10年前は20代だったメンバーたちがどのように成長し、どのような場所で活躍し、さらに今後の人生どうするのか的なね、きっと。そんな感じです。いやあ楽しみ。


顔面偏差値が高い登場人物たち




藍沢耕作-山下智久


クールで自信家。腕もいい。評価も高い。実はやさしいイケメン。でもおばあちゃんっこでちょっとかわいい。


ほんとにかっこいいんですよね。常に冷静で、着々と「名医」への道を進んでいる様子。3期では脳外科にいて、最終的には救命に戻る?


恋愛に絡みのなかった安心安全の藍沢先生。絡みがなさすぎてもはや月9じゃなくていいんじゃないか説。女子3人の蚊帳の外、みたいな感じでそういう空気がとても好きでした。




白石恵-新垣結衣





私の中のヒロイン。めっちゃ真面目。医学書といつも一緒にいた。私はそんな医学書になりたかった。パパもお医者さん。1期では辞表を提出するくらいの事件も。それでも緋山先生と冴島先生、周りの助けもあって続けることを決意。3期でもヘリに乗り続けています。ご飯はよく緋山さんと食べています。





ご飯はよく緋山さんと食べています。


ご飯はよく緋山さんと食べています。






緋山 美帆子-戸田恵梨香




私の中のヒロイン。バチクソに萌えるんだなこれがこのキャラ設定したひとに金一封を贈りたい。贈らせてくれ。勝気強気競争心がはげしい、でもたまに見せる弱さにノックダウン。白石先生をライバル視したりもしていた。ライバル視ですよ奥さん。そんな緋山先生だけど、SPドラマでは大けがを負ってしまいます。一命は取り留めたけれど…。ここで白石さんともいろいろありました。2期では怪我の跡を見せないような生活。そしてここでも白石さんといろいろありました。3期ではなにが起こるのでしょうか。ご飯はよく白石さんと食べています。




ご飯はよく白石さんと食べています。


ご飯はよく白石さんと食べています。





藤川 一男- 浅利陽介





いいひと




冴島 はるか-比嘉愛未





やっと見つけたお姫様。もうかっこいいんだわ。ほんとうにかっこいい。かっこいい。発言がS。なのにかわいい。恋人を亡くす回もありました。藤川のおかげで元気になったのは癪だけど元気になってくれてよかった。




私の中の月9は比嘉愛未さん主演、ガッキーと戸田恵梨香による三角関係でした(?)





今までのはなし



メリージェーン洋子、本名大山つねおのニューハーフが出てくる回があります。ブラジャーをつけた男性が出てくるときもあります。




っていうと面白そうだけど結構ヒイイってなるシーンが多かった。高いところから落ちたりトンネルの中で事故、大きい電車の横転やら飛行機の不時着やら腕切断足切断、母子ともに危険、スキーが突き刺さったり、今まで見てきた医療ドラマとは違った事故であったり患者さんだったり。その中で成長していく姿。



救命だから危ないところに出動して危ない目に合うことも多いけど、3期ではみんな何事もなく無事に過ごせることを祈っています。


緋山さんが死にかけたときとか私も呼吸困難で死にかけたしきっとみんなそうだよ。生きていてくれ。ほんとうに。頼むよ。






コードブルーの功績





ドクターヘリをテーマに取り上げた連続ドラマは非常に珍しかったため、同作の反響が実際にドクターヘリの普及促進に効果を発揮。「救急ヘリ病院ネットワーク」(HEM-Net)会長、國松孝次氏は、「2007年当時全国で14機しかなかったドクターヘリが今年3月の奈良への配備で50機になり、おおむね全国配備を達成することになる。『コード・ブルー』がドクターヘリの存在を全国に知らせ、そこで活躍する医師や看護師たちの姿を見事に描いてくれたおかげです」と語っている。


さらに実際にドクターヘリに乗り込むフライトドクターの育成に打ち込んできた八戸市立市民病院救命救急センター今明秀医師も、同院の研修医たちに話を聞いたところ、半数は『コード・ブルー』をよく見ていたと語り、見ていた研修医の3割はドラマを見て救急医になることを志望し、さらに3割はドクターヘリに乗って活躍したいと思っているとのこと。同作が医療の現場にもたらした影響は強い。


引用
山下智久ら「コード・ブルー」月9で7年ぶりの続編 「奇跡の再集結」実現<キャストコメント> - モデルプレス



簡単に言うとこのドラマのおかげで救われる命が増えたってことですね。わたしの命も救われました。(?)


3期では5人の後輩も出演してくるそう。今の勢いなら真野ちゃんに出演してもらいたい。。。。とにもかくにもかくかくしかじか牛角牛角たべたいな!楽しみです!!