めはわるめ

めがわるい こころもかおもあたまもわるい

初心者がミラーレス一眼「OLYMPUS PEN mini E-PM2 」をまでを買うまでの道のり

SPONSORED LINK

やっほー。円山です!

 

 

カメラが欲しいカメラが欲しいと言い続けて早半年。夏の思い出を良いカメラで撮りたかったけどなかなか買う勇気も出ず。

 

しかし!やっと決断しました。

 

年明けに海外旅行が控えていて、そこできれいな写真を撮りたいから!

そしてやっと!購入いたしました!大変だった!!!

 

買おうとしている方のちょっとでも役に立てば。カメラ趣味の方がいればアドバイスでもいただければ。撮り方とかも今後教えてください。それでは、よーいスタート。

 

 

 

f:id:ma___551:20161110221720j:image

 

 

 

 

初心者がミラーレス一眼「OLYMPUS PEN mini E-PM2 」をまでを買うまでの道のり

 

 

 

 

 

 

カメラの使用目的

 

・きれいな風景を撮りたい

・友達と遊んでいるときに友達をとりたい

・スポーツ観戦にいったときに撮影をしたい

・ブログの写真を撮りたい

 

カメラに求めること

 

・きれいに風景を撮れる

・なんか光とかキラキラキラ~って輝いて見える

・背景をぼかしたい

・きれいな写真を撮りたい

・スポーツ選手を遠くからでも撮りたい

 

 

一眼レフ

 

レンズ交換が出来る

見え方そのままで撮ることが出来る

ピントとボケが出来る

動いているものを高精度で撮れる

 重い

デカい

ちょっとうるさい

安くても5万から

 

ミラーレス一眼

 

レンズ交換が出来る

小さい

軽い

綺麗な写真が撮れる

かわいい

安いと2万円くらい

持ってるとカメラ女子(笑)って思われそう

 

 

 

 

こんな知識しかない中で始まった私のカメラ探し。

特技は文章の流し読みです。

 

あと、カタカナが苦手で小説とかでも翻訳されてきて登場人物がメアリーとかジョニーとかだと読み進められません。そんな人間が、カタカナがたくさん出てくるカメラの世界に足を踏みいれてしまいました。

 

 

Amazonを物色

 

PENTAXが死ぬほど安い。3万円以下です。

初心者だし、まずはカメラに慣れる意味でも…と思ってカートに入れようとしたところ、Wi-Fiがついてないことに気づきました。撮ってすぐSNSにアップしたい人種としては死活問題。諦めました。

 

 

友人のアドバイスを受ける

 

Wi-Fiつき!安いの!と言っていたのにも関わらずオリンパスのPENがいいとのアドバイス。新品5万円以上バッキャローって思いましたが、実際に使っている人からの情報だったので購入を検討。やはり値段の高さがネック。諦め。

 

ここから、オリンパス以下PENTAX程度のWi-Fiつきのものを探してみることにしました。まあ4、5万でレンズ付きで買えればいいな!っていうくらいです。

 

FUJIFILMの画質の良さを知る

 

いろいろ検索をしていき、たどり着いたひとつのブログ。AX-2みたいなやつを使ってたと思う。画質の良さ、はんぱねええええええええーーーーっと逃げ恥の星野源ばりに心で叫びました。理想というか、写真を見て本心できれいだな、こんな写真が撮ってみたいな、と思う写真でした。

 

 

ふたたびAmazon、そして新たにメルカリを物色

 

FUJIFILM、値段がちょうどいい!!!!!!ダブルズーム…レンズキット…と悩みながらツイッターをしていると、カメラが好きで詳しい私も大好きなひとが「メルカリ」で買うという手段を授けてくださいました。

 

すぐさまメルカリにログイン。ほとんど使っていません。

 

以前アイドルの生写真を出品したとき、特に何も指定をされなかったのでもともと付いていたフィルムをに入れて発送したところ「硬質ケースじゃないので不安でした」との低評価。うん。先に言え?そんな思い出もあり、メルカリの利用にはあまり気が乗らない部分もありましたが、とりあえず物色。

 

 

中古ってちょっと怖いな?

 

オリンパスを進めてくれた人によると、カメラのレンズ?にほこりが入っていたら取れないから中古は気を付けてーとのお言葉。クソ初心者の私からしたら気を付けるもクソもなんもわからんのじゃーーいと思いながら新品を探していました。

 

しかしね。メルカリ、ちゃんと見ていたら商品詳細の欄に「ほこりなどありません!」ってちゃんと書いてあるんです。ちゃんとショップの評価とかも見て、メルカリで買ってみることにしました。

 

オリンパス結構古いタイプでしたが3万円以内でレンズ付き。その他すべて部品も付いていたので、これさえ買えばすぐに撮影できるよ!という優れもの。この時にはワイファイ機能が付いていなくても「フラッシュエアー」というWi-Fi付きSDカードで写真の転送が出来る、という知識を手に入れていたのでルンルン購入。

 

罠―WANA-

 

1~3日で発送!と書いてあり、今週末から使えるなフムフムと思いクレカで購入。

だから貧乏。うるせー。

カメラが趣味になったらちょっとはアイドル費を抑えられるかなあなんて思いながらわくわくしながら眠りについたのが11/8。そして11/9の朝。出品者からメール。

 

「出張中のため発送は11/18以降になります」

 

わーーっつじゃぱにーずぴーーぽーーー。

厚切りジェイソンもびっくりするくらいゆるい感じの声が出ました。

11/18までにちょっとでも慣れておきたかったのです。だからそれまでに買えるもので探していたのに!ということで出品者に事情を話してキャンセル…。

  

またまた友人のアドバイ

 

何が何だかもうわけわからん!と泣きついたところ、

キヤノンがいいよ、と。知ってますか?キャノンじゃなくてキヤノンなんです。

スポーツも撮りたいことを伝えると、一眼レフの方がいいんじゃないか、という方向に。

しかし旅行に持って行ったりしたかったので、大きくて重いのはちょっと不便?

 

出かけたついでに綺麗な写真を撮りたい新党。

写真を撮るために外に出るわけではない新党。

でもスポーツ写真を撮りたい新党。

 

 

悩むーNAYAMU―

 

ネットのレビューを見たところで画質の綺麗さしかわからないし、

光化学?とか難しいこと言われてもわけわかんねーし。

 

でも、わかったことが2つありました、

 

①カメラはそれぞれの好みだからおすすめを聞いてもみんなバラバラ。オリンパスとかキヤノンとかニコンとかなんか有名なの買っとけばOK。

②最新じゃなくて型落ち中古がいい。

 

ということで、カメラのキタムラ中古買い取りセンターへ出陣だー!!!!!!

 

 

カメラのキタムラ 中古買い取りセンターへ到着

 

ヨドバシカメラのすぐ脇にあるお店。吉野家とかつやの間にあるお店。腹が減っては戦は出来ぬとかつやでカツ丼を食べてから、いざ勝負。

入店をするとすぐにカメラのグッズが視界に入ってきて、「買い取り専門じゃなかった・・」と安心したのを今でも覚えています。

 

まず中央に並べられていたミラーレスの新品を物色。きれいだなーかわいいなー、でもちょっと高いんだよなあ~と思いながらウロウロ。死ぬほど怪しかったでしょう。ウロウロ。

 

すると、壁際の中古コーナーに、オリンパスレンズ付き25.000円の文字。

しかも本体の名前を見たら、メルカリで結局買えなかったものと同じ本体だったんです!!!しかも4000円くらいここで買う方が安くて。すぐに店員さんに試してみたいことを話してちょっと説明をしてもらって、即購入。こういうのは勢いが大事。

 

この勢いのままお隣のヨドバシカメラへ直行し、「flashair」フラッシュエアーを購入しました。

 

 

初めて撮った写真はこれだ!

 

 

f:id:ma___551:20161110215825j:image

 

 

ばーーーーーん。

お弁当です。おいしそうでしょ??

これから、このカメラとたくさんお出かけしてたくさん写真を撮りたいと思います!

いよっしゃー!!!

 

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT