めはわるめ

めがわるい こころもかおもあたまもわるい

女性がお茶出しをしなきゃいけない風習っていつまであるの?

SPONSORED LINK

 

 

こんばんは、結城です。(@kxtusan82)

今日もしっかり社会への文句いっちゃうよー!

 

f:id:ma___551:20170306215324p:plain

 

 

 

女性がお茶出しをしなきゃいけない風習っていつまであるの?

 

 

お茶出し業務は女の仕事

 

私の会社にはまあまあ来客がある。普段は庶務のおねえさんがいるんだけど、そのおねえさんがいないときは他の課員でお茶出しをしたりするんだけどね。まずそれもおかしいと思っている。なんで庶務のおねえさんがやらなきゃいけないの?

 

自分のお客さんなんだから自分で用意しろ?それにな、庶務のおねえさんも仕事を持ってる中やってくれてることなのに、お礼を言っているところも見たことがない!なぜありがとうも言えないのか!

 

たまに、私にもお茶出しの機会が回ってくるんだけど。思いっきり暇そうにアクビしながらネットサーフィンしている男性がいるなかで、偉い人が大声で「結城!あと10分後に締切だぞ~!」って叫んでる中、内勤してる女が私しかいないからって「ちょっと!お茶!」って言われたら腹しか立たなくない?

 

締切がせまる状況の私と、アクビして暇そうな男性社員。なんで私がやらなきゃいかんの?!

女だからですか!

だったらさ!!お乳なんて取ってくるよこのやろう!!!!!!

 

f:id:ma___551:20170306215440p:plain

 

外線を取るのも女の仕事

 

うちだけかな。男性社員がまったく外線に出ようとしない。なんで?電話に出ない男性社員への取次ぎが多いのがまた腹立つんだよね~。自分で出れば1人挟まなくて済むよね?

 

 

「はい!株式会社フランクフルトです!」

「肉棒さんいらっしゃいますか?」

「少々おまちください!」

~~~~~保留の音楽~~~~~

「お待たせしました!肉棒です!」

 

よりさ、

 

「はい!株式会社フランクフルトです!」

「肉棒さんいらっしゃいますか?」

「わたしが肉棒です!」

 

の方が取引先の方を待たせなくて済むしさ、全部その人に出ろってわけじゃあないけど。たまには出てほしいなって思うんだよ。電話の外線で男か女か気にする人なんていないんだからさ。ただの怠慢ですわ。なのにこっちには「ワンコール以内に出ろ!」って怒ってくるのよねあーやだやだ。

 

f:id:ma___551:20170306215525p:plain

 

荷物の受け取りは家でもやってるんだからできるでしょ

 

肉棒がついているひとたちは荷物も受け取らない!「すいませーん!」ってヤマトの人が来てるのにも関わらず席から立とうとしない。乳ついてる組が電話をしていたりして動けない状況だって知っているのに!!のに!!立たない!!立たない!!どうして!蹴って立たせてあげようか!って思うくらい立たないんです。なんで?EDか?

 

その他雑用も全部任せっぱなし

 

会社にいると、その他にもたくさん業務があります。ポットでお湯を沸かしたり、外出したときの清算とか、もろもろ。そんなの一切自分でやらないんですよね。なんでなん?自分で出来ることは自分でやるって教育受けなかったん?ちゃんと練習してきたん?

 

男女平等ってなんなんだ

 

こう振り返ってみると、全然、男女平等なんかじゃないんですよね。雑務は女がやればいい、みたいな。今どきそんなの流行んないよ?って思ったところで、会社に今どきの人はいないんです。今どきの人はまだ偉くないから。会社に古くからある風習に立ち向かうなんて出世にひびく、とか。人間関係の良し悪し、上司からの評価が出世の基準だからいつまで経っても会社って変わらないんだなあって。

 

おっさんから変えていく必要がある

 

f:id:ma___551:20170306215620p:plain

 

全ての諸悪の根源って今えらそうに課長とか部長とか役員席に座ってるおっさんたちだと思うんですよね。きっともっと古くからある風習なんだろうけど、私が実際にむかつくな~って思うのはその辺のおっさんたちだし、おっさんたちが頑張ってくれたらちょっとは良くなるんじゃないの?って。

 

だって、そのおっさんたちの教育の賜物がいまの若手社員でしょ?今の若手社員がもう少しおっさんになったときに、部下に「お茶出しは自分でやれよ、あと電話も積極的にな、荷物とかも来るし、ちゃんと自分のことは自分でやるんだよ」って教育すると思う?

 

 

 

 

しない

 

 

 

だってそんなこと言っちゃったら今までぬくぬく女にやらせてた仕事を自分でやらなくちゃいけなくなるもんねえ?そりゃそんなこと教育しないよねえ?だからきっとこの「雑務は女」っていうのは永遠になくならないよ。

 

 

自分の立場を危うくしてまでやりません!とはいえない

 

そんなにいやなら「いやです!」って言えばいいじゃんって思うだろうけど言えないんだよ。だって上司の言うことはー??\ぜったーい!/だからね!ばかかよふざけんな帰れゴミ。拒否したら会社で干されるかもしれないし。やっぱり自分の将来を考えたときにここで逆らうのは得策じゃないんだよね。

 

 

こんな習慣がない社会になってくれないかな

 

なんでこんなことで悩まなきゃいけないんだろう?って考えたときに。いくつか回避できる方法が浮かんだ。

 

会社を立ち上げて私がルールになる

常に会議室の冷蔵庫に綾鷹を常備させておく(セルフサービス)

お乳をとって肉棒をつけて男になる

 

女社長に!!!!おれはなる!!!!!

 

f:id:ma___551:20170306215705p:plain

 

 

以上だ!!!!!!!!!