めはわるめ

めがわるい こころもかおもあたまもわるい

LINE@をはじめようか悩んでいるあなたへ

SPONSORED LINK

 

 

 

こんばんは、円山です。

 

 

牛タンが食べたいねぎしたべたい。

 

 

いきなりですが、私は仕事でLINE@を使っています。LINE@の集客例とか見てきたし、知識は人よりちょっとくらいあると思っています。なので、LINE@をはじめようか悩んでいるそこのあなたに!!おすすめします!

 

 

 

 

f:id:ma___551:20161004210141p:plain

 

 

 

 

 

ブロガーにチョーおすすめ

  

LINE@は、無料で誰でも作ることができます。そして、友だち登録をしてくれたひとに一括でメッセージを送ることができます。

 

 

今日のブログを更新したよ!

ってその記事へ飛ばせることが可能なんです。ブログの更新通知として使えます。

 

 

一人一人に直接ブログへのアクセスをお願いできるってことですよ!今のはてなブログとかだったら、アプリやらブラウザやらを立ち上げて、購読中の~みたいなところを開いて、目についたものを読むって流れ。そこで選ばれなかったら読んでもらえない可能性もあります。

でも、LINE@なら、個人に向けて「今日のブログ読めよ~~」っていうもはやDMですね。宣伝DMを送ることが可能。メルマガの現代版みたいなものです

 

 

 

メッセージの開封率は約60%前後。プッシュ通知が出来るので、開封率が高いのも納得。

 

 

無料でも使える機能はたくさん!

 

 

・1対1メッセージ

・アカウントページ

・タイムライン投稿

・クーポン機能

・リサーチページ

・LINEショップカード

 

 

1対1メッセージ

 

TwitterのDMだとちょっと送りにくいわ~とか、リプだとみんなに見られちゃうわ~、お問い合わせフォームを使うほどのことじゃないわ~、みたいな。そんな場合もお手軽にコミュニケーションが取れますBotみたいな自動応答機能もありキーワードに反応させることも出来るので、いろいろ楽しめそうですね。

 

気軽に双方向コミュニケーションが取れるので、うまく使えば、ファンを増やすのにぴったりなツールです。また、このメッセージは送信数に数えられませんのでご安心を。(メッセージには送信制限があります。あとで説明します)

  

アカウントページ

 

プロフィール欄のようなもの。カバー画像やらなんやら変更できますので、自分好みに染め上げちゃいましょう。

 

タイムライン投稿

 

これは説明しなくても大丈夫ですよね?LINEのタイムラインに投稿出来る機能です。ちなみに、無料プランだと月に4回しか投稿することができません。(有料だと無制限)

 

クーポン機能

 

これは基本的に、店舗を持っているアカウントが活用しています。来店促進。

 

リサーチページ

 

かんたんな投票やアンケートを行うことができる機能。辛辣ですが「僕、私のブログおもしろいかな?」なんて質問も気軽に送ることができます。答えてくれた方にプレゼントを贈ることが出来る機能もあるので、貴族のお遊びにも使えます。

 

LINEショップカード

 

LINE上のポイントカードを発行することができます。QRコードを使ってポイントを付与。この機能を使ってやったら面白いかな~って思う企画があってですね。

 

 

ゴールまでのポイントをちょっと高めにして、ブログの最後にこのQRを貼って、最後まで読んでくれたらポイントが付く。そして全部ついたら、自分のブログで紹介する!みたいな。そんなの。

 

有名ブロガーになって、私のブログで紹介する価値が出てきたらやってみたい企画です。すでに有名な方はぜひやってみてください。企画使用料は効果に関わらず請求させていただきます。(新しいパソコンが買いたいの)(お金ほしいの)

 

 

 

以上が無料プランでも使うことが出来る機能です。しかし、私は有料プランで登録することをおすすめしているので、その理由を次に書いていきます。

 

 

有料プランをおすすめする理由~メッセージ機能の落とし罠~ 

 

 

f:id:ma___551:20161004210508p:plain

 

プラン・料金 - LINE@でファン獲得!無料アプリで簡単に始めるビジネスLINE

 

 

この表の意味がお分かりになりますでしょうか。もし、友だちが1000人出来た場合、「1ヶ月に1吹き出し」しかメッセージが送れないんです!

 

1吹き出しは、スタンプ1個。テキスト+画像とか送れません。500人でも2吹き出しのみ。先ほど書いた、無料でも使えるたくさんの機能たち。メッセージ機能を使ってユーザーに送信すると、メッセージの送信数に含まれるのです。アンケート作ったから答えてね!ってメッセージを送信して、回答期間終了後に、答えてくれてありがとう!ってメッセージを送れません。なにかを間違えて訂正のメッセージを送信したくても、できません。

 

 

もし友だちがたくさん増えるだろうって見込みがあって、一括配信もじゃんじゃんやるぜ~~↑という方でしたら、最初から有料プランにしちゃうのがいいと思います。

  

お金のこと

 

有料プランについて説明します。

ちょっと面倒なのが、iOSをお使いの場合、LINE@のアプリ内から手続きができないこと。ブラウザから手続きを行う必要があります。また、支払い方法はクレジットカードのみ。月末締め。自動更新ではありますが、1か月ごとに解除も可能なので、もし解約したい!ってなったら月末にお忘れなきよう申し上げます。

 

有料プランで出来ること

 

・リッチメッセージの送信

・アカウントページ内の広告非表示

 

・友だちの属性表示(プロのみ)

・ターゲティングメッセージの送信(プロのみ)

 

リッチメッセージとは

 

画像やテキストを1つの吹き出しで配信が出来る機能のこと。リンク付きのバナーを送信するイメージですかね。簡単にすると、こんな感じ。

 

 f:id:ma___551:20161004211119j:image

 

 

この画像をクリックすると、好きなURLページに飛ばすことが出来るので、クリックしてもらえるクリエイティブを作れれば、アクセス数もアップすることでしょう。これはベーシック、プロのプランで使うことができます。

 

 

プロで使える機能

 

・友だちの属性表示(プロのみ)

・ターゲティングメッセージの送信(プロのみ)

 

 

友だちの属性(性別、年齢、地域)が分かって、その属性別に配信をすることができます。たとえば。

 

 

明日東京に行くことになったので、東京の方飲みましょう!

U-28のブロガーで集まりましょう!

ウホ!男だらけのたこ焼きパーティー!

 

 

なんてことを企画した場合、その対象の方のみに配信が出来る。確実に反応が得られるであろう友だちにメッセージが送れるということですね。そして、参加の可否を1対1メッセージでもらえれば、出欠確認も簡単。たくさんの人と一斉に出会う可能性のある方にはぜひ活用していただきたい。

 

まとめ

 

LINE@はうまく活用すると、自分を好いてくれて友だち登録をしてくれたユーザーを囲い込むことが出来たり、ちょっと興味があって、、、くらいのユーザーをファンに出来たりと、ブロガーには特におすすめなツールです。

 

ブログを書いたときに更新通知として使える。1タップでブログへのリンクが出来るのでアクセス数のアップも見込める。1対1メッセージ機能を使えばその反応がLINE上で返ってくる。ブログで書くほどじゃないけど、Twitterに書くほど軽くないこととか、お得な情報とか。無料で使える機能もたくさんあるので、企画しだいでは面白い、楽しいことが出来るのではないでしょうか?

 

 

LINE@を始めようか悩んでいる方、ぜひつかってみてくださいー!

たぶん、ちょっとくらいなら相談に乗れます。

 

 

at.line.me 

 

LINE@集客力をUPするコレだけ! 技 (得する<コレだけ! >技)

LINE@集客力をUPするコレだけ! 技 (得する<コレだけ! >技)

 

 

 

小さなお店のLINE@集客・販促ガイド (Small Business Support)

小さなお店のLINE@集客・販促ガイド (Small Business Support)